発見! ブルーダルと銀座カリーのつながり

6月21日に僕たちは、NDCグラフィックスという会社の取材に行ってきました。NDCグラフィックスは、まちじゅうの色々なものをデザインする会社です。

デザイン会社ということもあり、会社のオフィスはとてもおしゃれで、かわいらしい雑貨もたくさんありました。

取材をして、僕が驚いたのは、ピクトグラムを作っているのが、この会社だということです。ピクトグラムというのは、情報を誰にでもわかりやすく伝えるためのものです。身近なところでいうと、トイレのマークや、非常口のマークです。みなとみらいのまちの中で、NDCグラフィックスがデザインしたものを見つけられます。NDCグラフィックスは、他にもたくさんのデザインを手掛けています。神奈川フィルハーモニーのマスコットキャラクターのブルーダルや、銀座カリー、さらには、観光庁のロゴまでもデザインしたそうです。

今回の取材を通して、どのようにデザインをしているのかということを知ることができました。身近にあるデザインが、試行錯誤があっての作品だと思うと、すごいなあと思いました。そんな大切な会社がみなとみらいにあることを誇りに思います。

戻る