パシフィコ横浜の一つであり、「インターコンチ」でなじみのある、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル。海の一番近くの「風にはらんだヨットの帆」をモチーフにしたホテルです。1991年(平成3年)の8月20日に開業し、客室は594室あるそうです。また、レストラン&バーは日本料理やフランス料理、イタリア料理、中国料理など8カ所もあって、とてもおしゃれで、色々な飾りがありました。
このホテルの特徴は2つあります。1つ目は、「インターナショナルなホテル」で、となりにパシフィコ横浜など、大きな会場があるので外国人などの利用も多いのです。「APEC」というアジア太平洋経済協力会議では、オバマ元大統領も滞在しました。もう一つは、「都会でリゾート気分が味わえる」ということです。景色がきれいに見えるように、窓はできるだけ大きくしているそうです。「ベイビュー」と「シティビュー」のどちらも魅力的な景色が見られます。
ホテルのスタッフが、心がけていることは、「安心・安全」で、「快適な空間」を提供することや、「誇りを持つ」「責任を果たす」ということだそうです。
ホテルの最上部に「みちびき」と名付けられた翼を持った女神の像が立っています。ホテルの帆先から静かに平和を祈っているのだそうです。また、1階には「みちびき」の原型像があります。その像の前で願いをとなえると、願いを叶えてくれるといわれています。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルは、だれもが楽しく、安心して泊まれるホテルなので、ぜひ行ってみてください。
写真は見学させてもらったチャペルです。