かがやく夜景とすてきなサービス

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルを取材してきました。ホテルはヨットの帆に似た、少し変わった形をしていて、建物は31階建て、高さは140m、客室は594室もある大きなホテルです。今から28年前にみなとみらいの一番海に近い場所に建てられました。建物は、国立大ホールや会議センターなどが集まる、パシフィコ横浜の中にあり、観光客だけでなく他国からのビジネスマンも多く泊まるホテルです。

取材では、22階の客室と、31階のレストラン、1階のチャペルなどを見学しました。ホテルの中は、きれいで広くて、ふん囲気がとても良かったです。22階のスイートルームにはリビングに窓が二つあって、その外には観覧車のコスモクロック21やジェットコースターのイルミネーションが見えて、すごくきれいでした。

また、説明をしてくれたホテルのスタッフの方たちは、私たち、子どもにもわかるように話してくれて、とても親切でした。このホテルは場所がらイベントがあるときは、とても忙しくなるそうです。来年2020年のオリンピック・パラリンピックは、ものすごく忙しくなりそうと教えてくれました。

その他、ホテルにはコンシェルジュというスタッフがいて、お客様が喜んでくれるように、お客様からのいろいろなお願いごとに出来るだけ答えるようにしているそうです。例えば、お客様の知りたいショッピングのお店を紹介したり、恋人にサプライズをしたい、というお客様の依頼で、お食事から部屋に戻る前にお花やプレゼントを客室に届けておくサービスをしたりすることもあります。

私は、キレイで優しいホテルマンのいる、このすてきなホテルに泊まってみたいと思いました。

戻る