杉浦佑成選手にインタービューしました!

僕は横浜BUNTAIで横浜ビー・コルセアーズ対川崎ブレイブサンダースのバスケットボールの試合観戦をし、取材をしました。バスケットボールは攻守の入れ替わりが激しく、点差が開いていても逆転!ということがあるスポーツです。試合は横浜ビー・コルセアーズがリードしていましたが、ずっととても白熱した試合で、手に汗握る40分でした。バスケットボールはとてもすばらしい球技だと思いました。

試合終了後、杉浦佑成選手にインタビューすることができました。この日の試合で杉浦選手は何本もシュートをきめていて、見ていて格好よかったです。

実際に会ってみるととても身長が高く、迫力があり「この人はバスケットボール選手なんだ」と当たり前のはずのことを何回か思い返して、会話していても緊張しました。取材をして質問に答えてもらっていたら、その緊張感は杉浦選手への尊敬に変わっていきました。

「どうすればバスケットボールがうまくなりますか」という質問をしたら、回答は「バスケットボールを楽しむこと」でした。確かに続けていくにはおもしろくないと続かないし、逆に楽しいと練習もしたくなるし、結果うまくなれると実感できて、とてもためになりました。僕もこれからは積極的に楽しんで、いまやっているバスケットボールを続けたいと思います!

戻る