みなとみらい学園ってどんな学校?

みなとみらい学園 横浜歯科医療専門学校は、みなとみらいで一番最初にできた学校です。この学校では二つの仕事を学ぶことができます。

一つ目は歯科技工士です。歯科技工士は、入れ歯やきょうせい装置などを作る仕事です。この仕事で一番重要な作業は、かたどりです。きょうせいを経験している方はわかると思いますが、かたどりは、世界に一つしかないかんじゃさんにピッタリのきょうせいの装置を作るための、だい一歩です。今回はそのかたどりを自分の指を使って体験させてもらいました。つめの、あまかわからしもんの一本一本までかんぺきに再現されていてとてもビックリしました。

二つめは、歯科衛生士です。歯科衛生士は、歯みがき指導やクリーニングをします。私も一ヶ月に一回、クリーニングをしてもらっています。クリーニングをしてもらった後は、いつも歯がツルツルになり、スッキリします。歯科衛生士さんになるには、小さい子どもからお年寄りまで、どんな人にでも対応できるようにならなければいけないそうです。

このようにみなとみらい学園には歯医者さんで働けるようになるため、いろんな勉強をして、努力をしている人がたくさんいることがわかりました。

戻る