市民の活動でまちが変わる

私は横浜市庁舎に取材にいきました。そして、市役所の地域まちづくり課のみなさんに「ヨコハマ市民まち普請事業」について教えてもらいました。

「ヨコハマ市民まち普請事業」とは、横浜市民自身が、「まちをよくしたい」や「まちの問題を解決したい」などの想いを提案し、その審査に受かると、さい大500万円の助成金をうけとり、まちづくりの整備ができる事業のことです。

地域まちづくり課のみなさんは市民が少し活動するだけでもまちが変わる、と話していました。私はそれを聞いて、私の母がやっている、まち普請に受かったプロジェクトは、横浜にとって、良いことにつながるんだと思いました。

戻る