横浜のお祭り 横浜開港祭でドローンを操縦

僕たちは横浜開港祭のお店に取材をしてきました。その中のドローンの操作が体験できるサイワークスドローンスクールの方にお話を伺いました。

まず驚いたのは、ドローンを飛ばすのにライセンスを取得しないと飛ばせないということでした。

ドローンの種類によって得意不得意があります。意外だったのは、ドローンは、大きいと飛ばしやすく、反対に小さいと風の影響を受けやすいので飛ばしにくいそうです。

ちなみにドローンの値段について聞いてみました。一番大きいもので約35万円、少し小さいドローンのTerro(テロ)は2万円弱、一番小さいドローンは1万円弱だそうです。

実際にドローンの操作を体験してみました。操作したドローンのサイズは大人の手のひらサイズです。操作方法はゲームのコントローラーと同じようなもので上下左右回転と操作しやすいです。よくゲームをやる方は特にやりやすいと思います。ドローンレースのチャンピオンは、なんと中学生だそうです。僕は思った通りに動かせて楽しかったです。

戻る