社会を動かす力

みなさんは、ニューヨーク市で、使い捨ての発泡スチロール容器の使用が禁止されたことを知っていますか。この使い捨ての発泡スチロールが禁止されたのは、当時のニューヨークの小学5年生の働きかけにありました。

最初は海岸のゴミを拾う活動をしていました。その中でも彼らが注目したのは、マイクロプラスチックです。マイクロプラスチックについていろいろな専門家の話を聞くにつれ、分かってきたことがあります。実はマイクロプラスチックは、空気中にもホコリと同じようにうかんでおり、さらには、人はもうマイクロプラスチックを食べているという研究データもあるほどです。このことを知り、彼らはニューヨークの市役所に、若者たちを集めこうざを行なったのです。

このように私は、子どもでも、若者でも、社会を動かせるということを知りました。映画を見る前は「同じ小学5年生としてすごい」と思っていただけでしたが、これからは自分の学校でもこのような活動を行ってみたいです。

戻る