8月25日生まれのチキンラーメン

チキンラーメンのひよこちゃんがいる、カップヌードルミュージアムに行ってきました。

インスタントラーメンは、全世界で年間1,037億食も食べられていて、日本だけでも57億食も食べられているそうです。

今ではわたしたちの生活に無くてはならない食べ物です。スーパーマーケットやコンビニエンスストアーにたくさん売っています。

そのカップラーメンは、安藤百福さんが発明しました。発明のキッカケは、アメリカでカップや紙コップの中にチキンラーメンを細かく割って入れ、お湯を注いで食べているのを見た事からです。誰でもお湯さえあれば簡単に食べられるように、カップ付きのインスタントラーメンを開発しようと思ったそうです。

安藤さんのすごいところは、テレビで見るようなキレイな研究所では無く、小さくて機械もほとんど無いような小屋で、色々な開発をしてきた事です。手作業でチキンラーメンやカップヌードルなど、たくさんのインスタントラーメンを作ってきたのですごいと思いました。

私も安藤さんのように、失敗してもあきらめない人になりたいです。

戻る