おどろきの新市庁舎

夏休み、2020年の夏、新しくできる横浜市の新市庁舎に行ってきました。
場所は、みなとみらい線の馬車道駅近くです。

新市庁舎の建物は31階建て、高さは約155m、階段は870段もあるそうです。ちなみに東京タワーの高さは333mで、階段は600段だそうです。
新市庁舎は東京タワーの約半分の高さなのに階段は東京タワーより270段も多いことにすごくおどろきました。
また、この建物のエスカレーターはクレーン車で運んだと聞いて、またまたびっくりしました。

2020年7月には約6000人の市役所職員がここに引越してきて、お仕事をはじめます。

この新市庁舎の敷地は、ずっと昔の明治38年から大正12年の関東大しん災までの間、旧本町小学校があったそうです。工事では、旧本町小学校の一部が土の中から出てきました。私の小学校とつながりあるので、歴史を聞いてなんだかうれしくなりました。

市庁舎の一部は船の形をイメージして、デザインされています。これから船の形をした建物が完成するので楽しみです。

戻る