水道局の研修施設

お水は家の水道のじゃ口を開くといつでも出てくるので、あってあたり前と思っていました。そのお水がどんなふうに家まで送られてくるかを横浜市の水道局で教えてもらいました。

行ってきた場所は、中村ウォータープラザ内の管路研修施設です。ここは水道の工事をする人が勉強をする場所で、配管をつないだり、水もれの場所を調べたり、と工事の方法を学べます。

私が行った時も、たくさんの人が授業を受けていました。水の中で配管の穴を直す授業を見学しましたが、すごく難しそうで、私にはムリ、できないなと思いました。

水道の配管がこわれてしまうと、直すのがとても大変という事が分かったので、水のムダ使いはやめようと思いました。

戻る