縁市でろくろ体験

グランモール公園美術広場で行われた、みなとみらい縁市は、買い物だけでなく、ワークショップが体験できます。私は、平塚の器楽という、陶芸のお店のろくろを体験しました。ろくろとは、くるくると回る台の上に器になる粘土をのせて、台を回しながら粘土にさわり、形をつくっていくものです。

私は、ちゃわんをつくる体験をしました。お店の人がやっているのを見ているとかんたんそうだったのですが、自分でやってみるとむずかしかったです。この日は風がふいていて、ろくろで水をさわっていたのでさむかったです。最初はへんな形しか作れませんでしたが、2回目はきれいにできるようになりました。ろくろを体験した器楽というお店では、ねこのはしおきがあり、うらには全部ねこの名前があっておもしろかったです。今回、縁市ではじめての体験ができてよかったです。また機会があれば、ろくろを体験してみたいと思いました。

陶磁器工房 器楽

戻る