ゆれに強い強いビル、24時間安心!ランドマークタワー

横浜ランドマークタワーを取材しました。まず最初に、防災センターへ行きました。
防災センターは、24時間交代で働き、24時間タワーを守っているところです。

次に制振装置のある屋上の裏側に行きました。
ランドマークタワーは72階もあり、高いので、強い風や地震で揺れてしまいます。

この装置は揺れと逆にふれることで、揺れを抑えることができます。本体はなんと250tもあります。それが2つあり、高いタワーが揺れないように支えているのです。すごいと思いました。ビルが大きいので、管理は他の会社にやってもらっているそうです。
今までもランドマークは何度も行ったことがあったのですが、裏側をみせてもらい、すごいと思いました。

戻る